rgoya’s blog

サラリーマンが自由を求めて投資などに挑戦するブログです。

12月の配当

リート王(特定)   27,949円

リート王(NISA)   5,641円

ダイワJリート      7,501円

ニッセイ世界リート    4,311円

AGG         0.89ドル

LQD         0.25ドル

 HDV         9.14ドル

SPYD       16.93ドル

VIG        3.94ドル

 

計  45,402円+31.15ドル

 

目標の月額5万円には、到達しませんでしたが、今年の投資は、概ね満足してます。

来年はどうなるのでしょう?今の米国市場はバブルでしょうか?変異型ウイルスで、再びコロナショックがくるのでしょうか?

 

とりあえず現金ポジションを多めにとって、債権も多くし、コモディティ(金など)も含め分散投資で行きたいと思います。

 

この本の著者のように、債権(安全資産)50%、株式を50%で、来年は投資する予定です。少しずつ配当金を増やしていきたいです。

 

現在、楽天証券を使っていますが、海外ETFの自動積立をするためにSBI証券を開設しました。

 

来年は、自動積立投資と、副業等にチャレンジできればと思っております。

 

とりあえず皆さま、良いお年をー。